« 緑陰寸評:傍聴席から /熊本 | トップページ | 殺人や傷害致死罪で元暴力団幹部に死刑求刑 大阪 »

2009年12月 7日 (月)

11/23比嘉氏への手紙PS.

PS.
先日、新聞で"米・ラスベガスで11/14にWBOウェルター級世界タイトルマッチがおこなわれ、無敗の王者・ミゲール・コットを12回TKOで比のマニー・パッキャオが勝利。


パッキャオはフライ、スーパーバンタム、スーパーフェザー、ライト級に続き5階級目制覇"の記事を読み、比で1度だけ、パッキャオの試合を見た時のことを懐かしく思い出しました。2003年夏に訪比した時、カインターのRevyの家から車でマカテイへ行く途中、国道の左手の広い空地に、建築工事で使うスチール製の間仕切り板で円形に周囲を囲み、中央にリングを設置した広大な野外会場があったのでRevyに聞くと、"比の世界チャンピオンとタイ人の1階級上の世界チャンピオンとのタイトルマッチがある。チャンピオンのパッキャオは強すぎるので挑戦者がいなくて困っている。その無敵の強さと、貧困救済設備等への多額の寄付やボランティアを続けていて、庶民に不人気のアヨロ大統領と違い、国民的英雄として称えられ、知らない人はいない。絶対に負けないよ"と言う。試合日が近いため、TVでパッキャオの過去のタイトル戦が連日放映されていた。どの試合でも一方的勝利で強い選手だと思ったが、今度の対戦者のタイ人の一階級上のクラスの世界チャンピオンはムエタイのチャンピオンでもあり、私が「苦戦するかもしれない」と言うと、Revyの家族は皆が「問題にならない、パッキャオが必ず勝つ」と言い張る。私はこのタイトルマッチを是非観戦したくなった。Revyが「チケットはすでに完売済みで今から無理に買うとすごい高いから、やめるがいい」と言うのを押し切り、スモロングの叔母に依頼し、マニラの友人などを介して、チケット2枚を入手するため懸命に動いてくれた結果、1万ペソで1枚だけ入手することができた。当日タイトルマッチをリングから15m位の席で観戦しましたが、観客の熱狂的声援の中、パッキャオの強さはケタ違いで、ひとクラス上の世界チャンピオンが可哀想に見えるほどでした。ボクシングのタイトル戦のTV放映は、社会では必ず見ていましたが、パッキャオの名をそれまで知りませんでした。が実践を見て、この強さでは、日本のプロモーターが挑戦者をぶつけようとは考えないのが当り前だ、すごいチャンピオンだと思った事を思い出しました。それにしても、5階級制覇とはスゴイの一言ですね。

|

« 緑陰寸評:傍聴席から /熊本 | トップページ | 殺人や傷害致死罪で元暴力団幹部に死刑求刑 大阪 »

コメント

もうやだ、この男。
早く死んでください。

投稿: 電撃戦隊オダジマン | 2009年12月14日 (月) 23時06分

早く執行されろ!

投稿: 幸村 | 2009年12月10日 (木) 16時54分

確かに強すぎますね!天性の強さだけではないのでしょうが、動物的に強い印象です。ちなみに、嫁もフィリピンなのですが、「やめるがいい~」的日本語使います。(笑)

投稿: 兼続 | 2009年12月 9日 (水) 07時54分

この野郎は、政権交代して刑が執行されない事を熟知してやがるなー
文面に余裕が感じられるな

投稿: | 2009年12月 8日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/32524405

この記事へのトラックバック一覧です: 11/23比嘉氏への手紙PS.:

« 緑陰寸評:傍聴席から /熊本 | トップページ | 殺人や傷害致死罪で元暴力団幹部に死刑求刑 大阪 »