« <前長崎市長射殺>遺族が上告を要望 福岡高裁で無期判決 | トップページ | 実名ルポ、出版禁止申し立て=光市母子殺害の元少年側-著者は「本人了解得た」 »

2009年10月 5日 (月)

政権交代!

衆院選挙で民主党が圧勝し、新聞・ラジオは民主政権の話題ばかりです。先に差入れしていただきました週刊誌も、選挙結果と民主政権の特集号でした。
中に
「複数政党制には政権交代というメカニズムは当然のように内包されている。政権交代が起こらないという事態は(これまでの日本のように)むしろ例外的であって、その意味では今回の政権交代によってこの国は初めて成熟先進国にふさわしいまともな政治のあり方に向かって第一歩を踏み出したのである。制作の具体的な中身以上に、民意を反映して政権交代が繰り返されるまともな政治システムの確立こそが重要であることに気づく。」佐々木毅・学習院大教授(元東大総長)
が載っていました。

マニフェストの実現に躓いて、1年位で政権崩壊しなければいいが!と思っていますが、野次馬根性が旺盛な私は興味津々といったところです。ですが、どう変化するにしろ先が無い私には関係のない事です。

|

« <前長崎市長射殺>遺族が上告を要望 福岡高裁で無期判決 | トップページ | 実名ルポ、出版禁止申し立て=光市母子殺害の元少年側-著者は「本人了解得た」 »

コメント

何にしても、死刑になるような事件を起こす奴だから、
民主が政権をとったことで、楽観的になってるのは、間違いないでしょうね。
本当おめでたい人間だ。
口から出る事、書いて出てくる事柄が嘘だらけ、
私には関係ない、死刑になる身だから…
そうやって悟ったようなセリフを吐いては、人様の注目を浴びたくて仕方ないのでしょうね。
本当、底の浅い人間だ。

投稿: 電撃戦隊オダジマン | 2009年10月10日 (土) 17時29分

少なくとも、共犯の死刑(上告棄却)が確定するまでは9分9厘執行されないのでそれはないとオモ 

しかし、民主政権なら執行の可能性はほぼないのでその意味では「下手すりゃ70までは生きられる」とは思ってるでしょうな…

投稿: | 2009年10月 7日 (水) 15時19分

多分そう思っているでしょうね。気分がウキウキしてそうで憎たらしい。

投稿: | 2009年10月 6日 (火) 07時48分

関係ないって・本当にそうかぁ~
民主党政権では、しばらく刑が執行されない事を重々承知してるだろうし、法相が気になって仕方ないだろうに。
まぁ、これで今年の執行はないし、小田島にとっては万々歳だなー
悪運の強い野郎だぜ。
このまま死刑から、終身刑って甘い考えしてんだろうな

投稿: | 2009年10月 5日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/31652315

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代!:

« <前長崎市長射殺>遺族が上告を要望 福岡高裁で無期判決 | トップページ | 実名ルポ、出版禁止申し立て=光市母子殺害の元少年側-著者は「本人了解得た」 »