« <ウイグル暴動>ウイグル暴動に初の判決=ウイグル族6人が死刑―新疆ウイグル自治区ウルムチ市 | トップページ | 坂出の3人殺害、1審死刑判決支持…高松高裁 »

2009年10月13日 (火)

体が丈夫?

北海道の山々に初冠雪の報。Mの手紙には、"今年の北海道は夏らしい暑い日がないまま一足飛びに秋、というよりもう初冬の肌寒さで、早くメリヤスを着たい。夜は掛布団と毛布も使用して寝ている。"と書いています。私が育った滝ノ上、鴻之舞、紋別はオホーツク海側で特に寒い地方なので8月末から朝夕にストーブを焚くようになります。札幌の中心部以外の北海道では9月上旬からストーブを焚くのが普通ですから、北海道でも田舎のT刑務所では、冬季処遇に変わるのを心待ちにしている様子です。

涼しくなるに従って新型インフルエンザの本格的流行が報道されていますが、呉々も感染しないようにご注意下さい。

慢性疾患など持病がある人を除いて、高齢者よりも若い人の方が感染する率が多い様ですが、インフルエンザだけではなく、私と同年代以上の老人には、花粉症やアトピーなどアレルギーの人が少ない様に思います。戦前、戦中、戦後の貧しい食生活の中で育った者と、敗戦から復興して、農薬まみれ、添加物まみれの豊富な加工食品で育った者とでは、免疫力に違いがあるのでは?と思ったりしています。

涼しくなりましたがこの時期は、猛暑の疲れが出る時ですので健康には十分にお気をつけ下さい。
いつも本当にありがとうございます。
又書きます。
2009.9.10
小田島鐵男拝

                 比嘉健二様

|

« <ウイグル暴動>ウイグル暴動に初の判決=ウイグル族6人が死刑―新疆ウイグル自治区ウルムチ市 | トップページ | 坂出の3人殺害、1審死刑判決支持…高松高裁 »

コメント

早く死刑が執行されますように(^O^)

投稿: 高栖愛ちん | 2009年10月14日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/31766808

この記事へのトラックバック一覧です: 体が丈夫?:

« <ウイグル暴動>ウイグル暴動に初の判決=ウイグル族6人が死刑―新疆ウイグル自治区ウルムチ市 | トップページ | 坂出の3人殺害、1審死刑判決支持…高松高裁 »