« 裁判員制度:森達也さんが厳罰化に懸念 甲府で講演会 /山梨 | トップページ | 長崎市長射殺事件、2審は無期懲役 »

2009年9月28日 (月)

涼しい夏

拝啓
其の後お元気でしょうか。
先日はご多忙の中、お2人揃って面会に来て下さり誠にありがとうございました。

差入していただきました週刊誌3冊は9/水午後手元に受取りました。毎月面会のたびに差入して下さり、ありがとうございます。郵送差入の文庫本3冊とお手紙は7/月の昼前に手元に届きました。お仕事でお忙しい中に大変お手数をおかけいたしまして本当に申し訳ありません。ありがとうございました。私は、屋上にある厩舎の馬房の様な運動場には殆ど出ずに、外の空気に触れることのない独房生活を続けていますが、この一週間位はさすがに秋めいてきたことを実感しています。

晴れた日中はパンツとランニングだけで坐っていても汗ばむことがありますが、朝夕はめっきり涼しくなり夜中は毛布一枚が必要になりました。

毎年真夏には、暑苦しくて敷蒲団を左右半分ずつ交互に使い寝返りしながら寝付けない夜が何日かありましたが、今年の夏は一度もありませんでした。この数年で今年は、一番涼しい夏だったように思います。

|

« 裁判員制度:森達也さんが厳罰化に懸念 甲府で講演会 /山梨 | トップページ | 長崎市長射殺事件、2審は無期懲役 »

コメント

反省、後悔をしても奪ってしまった罪のない人の命は戻ってきません。小田島は自分の欲望の為に四人もの罪無き人間の命を奪ったのです。今更反省をしても殺人の場合は何もなりませんよ。現在の日本においての極刑である死刑を執行されて初めて罪を償う事になるのでしょうね。

投稿: けいじ | 2009年10月10日 (土) 19時37分

私見ですが、私がこれまで彼の手紙を読んできて思った事は、「有る意味」表面的な善悪でアレコレ言う人々よりも彼の姿勢は正しいと言う事です。
彼の心には様々な思いが有ると思いますが、一番強く感じるのは、「私は許されてはいけない」です。
なまじ反省や謝罪をして人々や遺族に少しでも許されてしまうと、自分の死刑が執行される事により癒す効果が薄れると思っているのだと思います。
なので、彼は自分が悪人のまま、憎まれたまま執行を受けて、少しでも遺族を癒したいと言う思いが強く、それを法筋のフィルターで「死刑は更正刑では無い。死んで罪を償う事だ」と主張してるのだと思います。
その様な覚悟の中での日常は、葵さんの仰るとおりだと思います。

投稿: Toshi | 2009年10月10日 (土) 09時32分

反省・後悔は私達が想像している以上にしてると思います。ただ言葉に表してないだけに見えます。表したくないのか表すのが苦手なのか解りませんが…

投稿: 四十路風俗嬢 | 2009年10月10日 (土) 00時38分

私も以前は反省すらしていないと感じていましたが、小田島の場合、何年も拘禁された生活の先にあるものは死刑しかないのですから、日々反省や後悔などをしていたら気がおかしくなっているでしょう。私が小田島の立場なら、何かを思考し、反省出来る程心に余裕がないかもしれない…と感じました。

後悔や反省をする度に死と向き合わなくてはならないのですからね…。

投稿: 葵 | 2009年10月 8日 (木) 23時27分

多分小田島自身も今更反省の言葉を書いても・・と思っているのでしょうね。何度か以前に反省?というか後悔の言葉はありました。

投稿: おっちょ | 2009年10月 5日 (月) 21時09分

日記に反省の言葉が有ったとしても、嘘臭いだけでしょう。反省文が有っても、白々しいだけでしょう。そんな言葉ないほうがいいわ。

投稿: キュン | 2009年10月 4日 (日) 14時51分

ブログを拝見させてもらってます。飛び入りですみません。
この人は自分の犯した罪を本当に反省しているのでしょうか?ブログを読んでる限りトビーやら自分の事ばかりで何か納得行きません。どうしたら心から反省するのかな~

投稿: 閲覧者 | 2009年10月 3日 (土) 23時07分

はじめまして。この獄中ブログを興味深く拝見しています。
今年の夏は確かに例年より涼しく感じました。
しかし、小田島さんが涼しい夏をあまり肌身で感じられていないでのはと思います。
やはり閉塞感漂う拘置所生活は大変でしょうね。

長文失礼しました。

投稿: いち | 2009年10月 3日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/31552024

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい夏:

« 裁判員制度:森達也さんが厳罰化に懸念 甲府で講演会 /山梨 | トップページ | 長崎市長射殺事件、2審は無期懲役 »