« <八王子スーパー強殺>捜査員、月内にも中国へ | トップページ | <詐欺リンチ殺人>阿多被告、2審も無期懲役 東京高裁 »

2009年8月18日 (火)

海外小説を読む

私はこれまで、死刑囚として死が確実になり、二度と再び社会生活をする事がなくなって、その社会を舞台にした小説を読むのは辛い、耐えられないとの思いから、これまで、マンガを見るように読み流せる勧善懲悪、人情物の時代小説を主に読んできました。

今年に入り、どうにか自分の最期に対する気持の整理がつきましたので、近頃は、ほぼ海外小説を主に購入し読んでいます。
最近読んで面白かったのは
S・ブラウン「最後の銃弾」と
G・ルッカ「守護者」「奪回者」「暗殺者」「耽溺者」「逸脱者・上・下」
です。G・ルッカの本は始め「暗殺者」を読み面白かったので次に「耽溺者」、さかのぼって1、2年目を読み、最後の「逸脱者」まで日本で発売中の本全部を読みました。(米国では06年に新作が出てますが、日本で発表されるのは私が生存中には無理。)

今週火曜(7/21)と来週火曜(7/28)は毎/22発売の月刊小説誌(小説現代、問題小説)の購入ですが、その次週からは又、海外小説を読むつもりです。(昔と違い今の翻訳は当たり外れが無くなりました)

小机に向かって坐り筆記する際、頭を前に出した姿勢になるのが、首に一番負担がかかるそうで、30分以上書いていると首すじに痛みを感じる様になり、休みます。

まずは体調不良の原因と効く薬も分りましたので、最後のこの暑い夏を読書することでストレスを溜めることなく元気で越えたいと考えています。事情的に直載に事柄を書けず誠に申し訳ありませんが、種々とご厚誼いただきまして本当にありがとうございます。何卒宜しくお願い致します。

暑さの厳しい毎日の中、お仕事ご多忙と思いますが、健康には十二分にお気をつけ下さい。斎藤先生には宜しくお伝え願います。いつもありがとうございます。
又、書きます。

2009.7.22.16:00Pm
小田島鐵男拝

比嘉健二様

|

« <八王子スーパー強殺>捜査員、月内にも中国へ | トップページ | <詐欺リンチ殺人>阿多被告、2審も無期懲役 東京高裁 »

コメント

謝罪の気持ちはあまり感じないかもしれない
罪悪感というよりは
むしろ自分自身のしたことによって
自分の人生が狂ってしまったことに後悔をしているように感じる
でもこんな凶悪犯が
ごくごく普通のことに幸せや楽しさを感じているのを見ていると
遠い昔は普通の人だったんだろうと感じてしまう
他に選択肢はなかったのだろうか…
これも運命なんだろうか…

投稿: | 2009年8月21日 (金) 05時11分

>最後のこの暑い夏を
何故、最後と分かるのですか?
つねに、覚悟しているということでしょうか?
残念ですが、民主党政権になれば、執行は当分されることはないでしょう。

投稿: | 2009年8月20日 (木) 11時23分

小田島の落ち着いた心境が良く理解できます、死を待つしかない残りの時間をそのままの正直で素直な言動を私は理解したいと思います、もう過去には戻れません・・運命としか言いようがないです、殺された方々の親族様には憎しみ以外無いと思いますが、あの世はこの世より素晴らしいと信じこの世に生きる小田島を見続け様ではありませんか、死は決して恐ろしいものでは無いと信じます、この覧を見る事で小田島の心境を知る事ができこの世で生きる糧にしたいと思います。

投稿: 寄り道 | 2009年8月20日 (木) 11時05分

>>ストレスを溜めることなく元気で越えたいと考えています

遺族したら辛い拘置生活の挙句、衰弱して自殺を強く望むくらいになった方がうれしいんじゃない?
何ほざいてんだ?

投稿: 電撃戦隊オダジマン | 2009年8月20日 (木) 00時21分

追記:小田島さんに言いたいのです。

投稿: なおみ | 2009年8月19日 (水) 17時44分

おそらく小田島死刑囚は最期の時でさえ、被害者への懺悔の念(上辺だけでなく心からの)を持つことは無いでしょう。せめて「刑を賜る」という心になり罪を償ってもらいたいものです…。

投稿: 焔 | 2009年8月19日 (水) 16時21分

死が確実になりってくだりは感傷的になりがちですが
そもそも普通に生きてる私達も死は確実にあります
明日か何十年後かは解りませんが、死刑囚も一般人も、それほど変わらないってとこが善くも有り悪くも有る現実ですね
小田嶋死刑囚より先に神に召される罪無き人々は計り知れません
裁くのが、ただ神か司法かの違いだけです

投稿: ABC | 2009年8月19日 (水) 01時29分

何故、人を殺せるのですか!何故何故何故何故何故!どう考えても許せません!

投稿: なおみ | 2009年8月19日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/31009753

この記事へのトラックバック一覧です: 海外小説を読む:

« <八王子スーパー強殺>捜査員、月内にも中国へ | トップページ | <詐欺リンチ殺人>阿多被告、2審も無期懲役 東京高裁 »