« <東京駅突き落とし>24歳男を殺人未遂で起訴 東京地検 | トップページ | 元暴力団組員の死刑確定へ=千葉のファミレスで2組長射殺-最高裁 »

2009年6月13日 (土)

小田島から比嘉健二への手紙3

06年秋に千葉地裁で第一回公判が終り接見禁止が解除された直後に斎藤先生からお手紙をもらい交信が始まり、金子弁護士にになっていた身柄引受人も変更。


購入代金送料を送付してブックオフから100円売り中古文庫本100冊を買い郵送してもらったり等々、斎藤先生にはお世話になってきました。加えて07年9月から比嘉さんを紹介され、交信が始まり、以来1年半の間毎月送金を続けて下さり、おかげさまで沢山の本を購入して読むことが出来たことは、死刑囚として「死」を見詰めながら独房生活をする私にとって最大の幸せです。

先日、参院の福島みづほ議員から送付された「命の灯を消さないで」を読みますと、来信・面会が全く無く厳しい孤独な拘禁生活を余儀なくされている死刑確定囚もいます。そうした中で、毎月面会に来て下さり、手紙を下さり、送金していただける私は、本当に恵まれていると思っています。比嘉さんと齋藤先生お2人の親身なご厚情には、心から深く感謝しております。本当にありがとうございます。

ここ数ヶ月にはMの上告の結果が出るはずですから、今年のXマス・ニューイヤーは無理だと思っていますが、何とか8/28のTobyの4歳の誕生日は同じ空気を吸うことができそうです。又、"夏に送金していただける由"ですので、間に合えば、Tobyへ誕生祝の最後の送金をしてやりたいと希っています。

今日(5/16)昼のニュースで「神戸で海外渡航歴が無い高校生が新型インフルエンザに感染」を報じています。"水際で封じ込める"と躍起になっていながら、相変わらずの不手際続きで、国内感染者が出るのは時間の問題だろうと思っていました。午後には"神戸で、他の高校生9人が感染した"の報。国内感染はすでに広範囲に及んでいる様相なので数日中にも東京での感染者が確認されるようになるのではないでしょうか?現在のところ、ウイルスは弱毒性で、60歳以上は感染しないそうですから斎藤先生はまず安心かもしれませんが、比嘉さんは仕事柄、人と接する機会が多いと思いますので、体調の変異には呉々もお気をつけ下さい。それにしても、ほとんどの周辺国で感染者が出ている中、他国へ出稼ぎに行っている人が多いフィリピンで未だ感染者がいないというのは不思議です。お金が無いために感染発病しても医者にかからない。感染者が出ているが政府が情報を収集していない等々。いずれも国の貧困が因で、実際にはフィリピン国内でもすでに多数のインフルエンザ感染者がでているのでは?と思っています。
比嘉さん、いつも格別のご配慮をしていただきまして心からお礼を申し上げます。この後も何卒宜しくお願い致します。
相変わらず纏まりのない乱文乱筆で申し訳ありません。
まだ耳鳴り、頭痛が続いています。左右の視力の差が大きいため、読書も簿記も右目を同じ左目片方でしているため、目の疲労が原因かも、それとも暖かくなった季節のせい、なのかもしれません。体には別に悪いところありません、又後で書きます。
本当にありがとうございます。
御身体に御自愛下さい。


2009.5.16.16:00Pm
                       小田島鐵男拝

比嘉健二様


|

« <東京駅突き落とし>24歳男を殺人未遂で起訴 東京地検 | トップページ | 元暴力団組員の死刑確定へ=千葉のファミレスで2組長射殺-最高裁 »

コメント

66年間の人生で殺人を犯した後の2年半が一番楽しい時期なんて…
情けないようなやるせないようなとても辛い気持ちになりました。
世の中お金が無いと生きていけませんが、お金は人を変える凶器にもなる…

投稿: | 2009年6月15日 (月) 06時42分

再審請求があったりすると執行は飛ばされるらしいし、共犯が逃亡中とか刑が確定していない場合も飛ばされるみたいだね。あとは冤罪の可能性がある場合も飛ばされていたようだけど、足利事件で冤罪が騒がれ、その上同じDNA鑑定の久間三千年(冤罪説が飛び交いながら)も昨年法務大臣が署名、執行ちゃったから、しばらくは執行ないんじゃないかな。執行は原則確定順らしいけど。

投稿: | 2009年6月15日 (月) 00時23分

執行は確定順にされるのですか?執行時期が推測出来てしまう現在のやり方に疑問を感じました。

投稿: | 2009年6月14日 (日) 03時50分

もうすぐなんですかね。

朝は毎日ビクビクして。

夜は明日まで生きれるのかと眠れないのかな。

私ならそんな毎日なら早く執行されたい。

でも痛い、苦しいのかなと怖くなるでしょうね。

小田島は人が殺される時どうやって死ぬのかを見てるし、結構冷静に受け止められるのでしょうか。

私は、考えただけで、おかしくなりそう。その前に人を殺そうなんて思わないけど、、、。


だからやはり自業自得ですね。

投稿: | 2009年6月13日 (土) 10時55分

最近はホントに死刑執行が間近い事思ってるんだなあと、思います。
大罪犯した結果だから、当たり前だけど
残された時間人間らしく生きて、堂々と執行されて欲しいです

投稿: | 2009年6月13日 (土) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/30078710

この記事へのトラックバック一覧です: 小田島から比嘉健二への手紙3:

« <東京駅突き落とし>24歳男を殺人未遂で起訴 東京地検 | トップページ | 元暴力団組員の死刑確定へ=千葉のファミレスで2組長射殺-最高裁 »