« 藤里町の2児殺害:豪憲君両親がコメント、上告断念に「失望」/秋田 | トップページ | 【ベトナム】刑法改正案、食品偽造には死刑継続 »

2009年4月16日 (木)

4/2小田島面会レポート

四月二日、斎藤充功による面会レポートです!



今日は四月二日木曜日です。面会に今日もきました。東京地方は風がちょっと強いんですけど、朝から晴れていて久しぶりのお天道様を見ることができますね。今日小田島と会って面会の様子なんですけど、普段とほとんど変わらず、冷静というか彼の言葉には怯えとかあるいは躊躇ということはありませんでした。本人がやはり最近の言葉の中で身辺整理であるとか子供時代のこととか思い出すのはもうしないことにした、ということを今日はちょと強い言葉で発していましたけど。どうも彼の態度を見ていてやはり、小田島自身は自分の余命、というものを感覚的に理解しているんじゃないか、ということでブログを始め、手紙のことについても、もうそろそろ終ってもいいんじゃないかと、いったような言葉が彼からでました。これから先東京拘置所で面会に来て、もう20回を超えているんですけども、小田島がこれから先いつまで生きられるかは私にも全くわかりません。しかし、今の持っている気持を少なくとも冷静に死を迎えるまで自分の信念というか考え方、それを大事にして来年の桜も見るぐらいの気力を持って生きてもらいたい、ということで彼に話をしましたけれども、「いやーそれは齋藤さん、もう、来年の桜は難しいだろ」というようなことを、彼はちょっとしんみりした口調で話してました。いずれにしても今日ちょっといつもの面会よりも早めに来たんで、一瞬とまどった表情でしたが、約30分の面会の中で彼は今読んでいる本、今時代小説を読んでいると、それからあとは海外小説が多いと。現実の日本で起こっている特に犯罪に関するような小説についてはいるような物語じゃなくても、現実、自分がやってきたことと重ねあわせるとやはりやだと、いうなれば時代小説に自分をちょっと自己逃避させているといったようなことを、会話の中から感じました。いずれにしても次回また面会にくるわけですけども、今の気持、そのまま持ち続けてその時期を迎えてもらいたいと、いうのが私の今日の彼と会った時の強い印象として残りました。

|

« 藤里町の2児殺害:豪憲君両親がコメント、上告断念に「失望」/秋田 | トップページ | 【ベトナム】刑法改正案、食品偽造には死刑継続 »

コメント

死刑執行の瞬間まで耐えた人間はもう立派に反省してると思う。 死刑執行前に死刑か一生社会奉仕活動を選ばせればいい。

投稿: | 2009年5月12日 (火) 11時45分

殺した人が何人であろうが、人を殺せば死刑になるのは当然だと思う。
人を殺しておいて、無期だとか、精神鑑定だとか、税金の無駄使いだと思う。
ただ、無実の人が処罰されるようなことがあってはいけない!
疑わしきは罰せず

死刑が確定した場合は、1日でも早い死刑執行を求めます。

投稿: | 2009年5月 3日 (日) 21時06分

輔さん、角さんはお供したのか?

投稿: | 2009年4月18日 (土) 18時15分

実際さー、人生の半分を獄中で過ごしてる方ですよ。遺族に謝罪をしないと言い切ってますよ。日記を読めば感情移入する方もいるでしょう。ならば、被害者のブログを読みましょう。

投稿: サブ | 2009年4月17日 (金) 22時00分

小田島氏があと、10年は生きられますように!!

投稿: | 2009年4月17日 (金) 20時30分

齋藤さん以前に比べて随分やせたみたいですが、大丈夫ですか?ご自愛下さいね。

投稿: | 2009年4月17日 (金) 20時28分

ゴールデンウィークを迎えられないことを私はお祈りします。

投稿: | 2009年4月17日 (金) 17時50分

来年のサクラは楽勝です。
再来年は微妙です。
その次は奇跡です。
その次は絶望的です。

投稿: 通りすがり派 | 2009年4月17日 (金) 15時13分

かっぱ←被害者忘れてんじゃネーよwww

投稿: | 2009年4月17日 (金) 13時31分

来年のサクラが見られることを考えながら過ごして欲しいです。
来年のサクラが見られることを私もお祈りします。

投稿: かっぱ | 2009年4月17日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/29148082

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2小田島面会レポート:

« 藤里町の2児殺害:豪憲君両親がコメント、上告断念に「失望」/秋田 | トップページ | 【ベトナム】刑法改正案、食品偽造には死刑継続 »