« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

第216回 心を動かさない

3.11.(水).曇
世界同時不況の中で景気悪化の先行きに予測がつかない日本。内閣支持率が10%台にまで下落も総理の椅子に固執し続ける麻生首相。


続きを読む "第216回 心を動かさない"

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

第215回 Mからの手紙

3.6.(金).小雨
2/20に
「外部交通申告の追加願」を提出して以来、可否の告知があるのを待っていたが、昨日の昼前に思いがけなくMからの手紙が手元に届いた。封筒に「写真81枚領置廻し」のゴム印がある。

続きを読む "第215回 Mからの手紙"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

第214回 雪見納め?

3.4.(水)曇
ひな祭りの昨日、夕食時に桜餅1個が配られた。

続きを読む "第214回 雪見納め?"

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

第213回 最後の送金?

3.1.(日)小雨
世界同時不況の影響で、解雇されて出稼ぎ先の国から帰国するフィリピン人が急増しているという。

続きを読む "第213回 最後の送金?"

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

第212回 悪い夢

2.27.(金).小雨.一時雪
「ガチャッ」という音と共に個室のドアが開けられ入口に立った係官から「小田島Mの外部交通申告の追加願は不許可に決定した」と低い声で告知された。

続きを読む "第212回 悪い夢"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

第211回 戸籍謄本

2.25.(水).小雨
今日で3日連続の雨。気温もすっかり冬に逆戻り。

続きを読む "第211回 戸籍謄本"

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

第210回 半年前の手紙

2.23.(月)小雨
入浴が終り、いつも通りカテーテルを洗浄し、消毒液の交換を終えて小机の前に坐ると
福島議員の手紙に同封の返信用封筒と校正刷りが、1週間遅れでやっと手元に届いた。

続きを読む "第210回 半年前の手紙"

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

第209回 養子入籍

2.20.(金).小雨
S氏とH氏が面会(2/18)で戸籍謄本を持参、養子入籍が確認できたので今朝、小田島Mの「外部交通申告の追加願」を提出した。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

第208回 給食アンケート

2.17.(火)晴
昨夜7時のニュースのあとに告知放送があった「給食アンケート」の用紙が昼前に配布された。(回収は2/20)。

続きを読む "第208回 給食アンケート"

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

第207回 あと3分入浴時間が長ければ…

2.16(月)曇のち晴
入浴日だが先に運動(8:30~)があり、伸びて割れかけてきた爪切りをするために出ることに。

続きを読む "第207回 あと3分入浴時間が長ければ…"

| | コメント (223)

2009年3月19日 (木)

第206回 バレンタインデー

2.14(土)晴
昨日「関東・北陸以西で春風一番が吹いた。九州以外はこの10年で1番早い」と気象庁発表。

続きを読む "第206回 バレンタインデー"

| | コメント (104)

2009年3月18日 (水)

比嘉健二への手紙3/3④

④好きな音楽は?カラオケは唄いましたか?

ピンパブでは、カラオケ代(レビーがいた立川の店では1曲200円)は貴重な売り上なので、熱心に客にもすすめますが、フィリピーナー自身、歌うことが好きで上手い子が多いですね。意味も十分に理解できない日本語の歌を、簡単に覚えて歌えるようになるのは、ダンスと同様に天性だと思います。

続きを読む "比嘉健二への手紙3/3④"

| | コメント (270)

2009年3月17日 (火)

比嘉健二への手紙3/3③

質問② 昔から本好きだったのですか?

外でも結構読書好きでした。小学4年の頃、鴻之舞金山の区役所にあった図書室で「銭形平次」と「大菩薩峠」を読んで、(どちらも册数が多い長編でした)以降,ずっと時代小説好きです。大仏次郎、村上元三、山本周五郎、藤沢周平。池波正太郎の「藤波梅安シリーズ」、「剣客商売シリーズ」「鬼平半科帳シリーズ」

続きを読む "比嘉健二への手紙3/3③"

| | コメント (33)

2009年3月16日 (月)

比嘉健二への手紙3/3②

 ①タバコと酒について
タバコは普通、1箱(20本入り)で3~4日位もちます。パチンコや飲みに行った時には1日に2箱位吸うことがありますが、逆に何日吸わなくても全く平気です。
収容生活中に吸いたいと思ったことはありません。

続きを読む "比嘉健二への手紙3/3②"

| | コメント (7)

2009年3月15日 (日)

比嘉健二への手紙3/3①

拝復
このところ天候がぐずつき寒い日が続きましたが、その後お元気でしょうか?

続きを読む "比嘉健二への手紙3/3①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

第205回 自分にできること

2月9日.(月).曇
米国の雇用悪化急加速、失業者数30年ぶりの水準に。オバマ大統領、矢継ぎ早に景気対策発表するも、不況の底が見えない様相。日本企業も3月期決算予測の赤字と大量解雇を続々発表。

続きを読む "第205回 自分にできること"

| | コメント (72)

2009年3月 9日 (月)

第204回 あたりまえのこと  

2月6日.(金).晴
4日ぶりの晴天。
この世で、ごく普通に暮らし、ごくあたりまえに生きていることの幸せは、
あの世に逝く者にしか、わからないのかもしれない。

続きを読む "第204回 あたりまえのこと  "

| | コメント (80)

第203回 "もっと別の道があった"

2月1日.(日).晴.
嫌な夢の中から必死に逃げるような思いで目を覚まして、小便に起き、外を見ると明るくなっていた。

続きを読む "第203回 "もっと別の道があった""

| | コメント (61) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

第202回 人間の大切な仕事

1/31日(土)雨
埼玉、
保険金殺人の八木死刑囚(59)が1/30再審請求。

続きを読む "第202回 人間の大切な仕事"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

第201回 死刑4人執行

1月29日.(木).曇
今朝、
死刑4人執行(長野県など4人強殺の西本死刑囚(32)、無期仮釈中に女性4人殺傷の牧野死刑囚(58)、2人殺傷の川村死刑囚(44)と共犯の野村死刑囚(39)。森法相就任後2度目、前回約3ヵ月で執行の4人は、確定から執行までの期間が約2年〜2年半。の報。

続きを読む "第201回 死刑4人執行"

| | コメント (27)

2009年3月 5日 (木)

第200回 本差入によせて

1月28日(水)曇
昼食直前に、H氏から郵送差入の本(「ザ・プレイ」アリスン・ブレナン)が届いた。

続きを読む "第200回 本差入によせて"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

第199回 久々の運動

1月26日(月)晴
朝、一番入浴したあと、すぐに(9時すぎ)
爪切りをするために久々に運動に出た。

続きを読む "第199回 久々の運動"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

小田島面会リポート

斎藤充功による、小田島鐵男の面会リポートです。




先日定例の小田島の面会に東京拘置所に行ってきました。 2月の面会では、主に養子縁組の届け出のことについて、彼と話をしましたが、私の答えを彼は心待ちにしていた様で、開口一番、小田島の方から、手紙に手続きが終ったと連絡を受けましたが、入籍した養子縁組の届けをまだ見ていないので若干心配していました、という質問が私にあり、その経緯は養子縁組の届け、新戸籍を彼に提示しながら説明したところ、時間がたつにつれ、小田島は天井を見ながら、慟哭とまでいかなくても目がうるみだして次の言葉が続かなかった、その彼の表情を見ているとやはり死刑囚の自分にたとえ宮城刑務所時代親しくしていた相手とはいえ、戸籍に入り自分が親となり相手が子となる、戸籍上親子の関係を結ぶ事にわだかまりがあったようですが、新戸籍を見て、最後に納得して「どうもありがとうございました」という話で終りました。しかし相手の人物が現在受刑中の身で、小田島が存命している間に、東京拘置所で面会できるかその保障はまったくありません。そしてこのブログに関心をもった朝日新聞の記者が同行しまして、小田島と面会したときの様子など、詳細にわたって私から質問を、私に質問されるそれで、面会の様子を答えていきました。小田島自身、まったく今の現状では共犯である守田の上告審の結論がまだでていないので、小田島一人が先に執行されるという事はあり得ないだろうと、しかし上告審の答えもそう長くかからず出ると思われるのでその後が、小田島の執行がより具体的に進行していくのではないかと私は考えております。面会もすでに20回を超えました。会うたびに小田島の心が開いて、いろいろ手紙にも語られていなかったことが、本人の言葉から直接聞く事ができ、これから先も彼の最期まで面会が続くと思います。ではまた次の機会に、その後の様子等を画面で紹介したいと思います。今日の面会、それは一応意義のある面会だと私は認識しております。それと良い機会なので付けくわえておきますと、小田島の犯罪歴を知りたいという読者も多くなってきたので、次回あたりからは小田島の犯罪歴と刑務所歴、これを簡単にまとめたものをブログの方で紹介していきたいと思っております。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年3月 2日 (月)

第198回 ルビー・モレノ

1月25日(日)晴
ルビー・モレノ(41)「辞めるなら百万円を出せ」勤め先の店長らが逮捕、の記事。ということは、店側では彼女に辞めてほしくなかったことになる。

続きを読む "第198回 ルビー・モレノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

第197回 養子縁組届けに記入した

1月23日(金)曇
昼前に「領置廻し」の
養子縁組届の用紙が手元に届いたので、早速記名して、午後1番でS氏へ発信した(豊島区役所にS氏が届出して下さる由)。

続きを読む "第197回 養子縁組届けに記入した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »