« 第122回 事故米不正転売事件 | トップページ | 同僚2人をバラバラに 24歳男に死刑判決下る »

2008年10月19日 (日)

第123回 3名死刑執行、私の順番は…?

9.12.金.晴

昨夜7時のニュース(NHK、お昼のニュース録音)で、
「今朝(11/木)、3名の死刑執行」を聞いた。
今朝、回覧してきた昨日の夕刊で「保岡法相就任1ヶ月で、今年4回目、3名執行。
平野死刑囚は確定して1年11ヶ月での執行。山本死刑囚は公判前整理手続き適用。2ヶ月で死刑判決。初公判から2年8ヶ月で執行。来年5月に裁判員制度が始まると迅速な審理で死刑判決に至り、早朝に執行が、増加する傾向になる。この執行で未執行死刑囚102名。」等を読んだ。

やはり、執行前は105名になっていた訳だ。誰でもよかった、という無差別殺人が続発する時代。犯人の死刑を望む被害遺族の意向を重要視。100名超の未執行死刑囚の増加、等から執行を急ぐのだろう。
刑法に規定している以上、確定後6ヶ月以内に死刑執行をしていない現状は、いわば法律違反になるわけで、どんどん執行して未執行死刑囚の数を減らして、刑法に明文してあるように確定後は6ヶ月以内に確実に執行する体制にした方が良いと思う。今日現在の死刑確定者102名中、再審査請求中の約40名、後半で否認無実を訴え続けた約20名を早期執行から除き、06年夏の確定者が執行され始めたので、07年11月確定の私の順番はおよそ予測できる。

トップに戻る

|

« 第122回 事故米不正転売事件 | トップページ | 同僚2人をバラバラに 24歳男に死刑判決下る »

コメント

謝罪できないというか刑務所が矯正力がないことを証明した例であろう。謝罪とは何かを教えてあげないといけないと思う。

投稿: | 2008年10月21日 (火) 00時44分

死ぬのは恐くないとか言ってるけど謝罪の一言もなしに自分のことばかり考えてる最低な人間。他人の命を平気で奪ったくせに自分の死が恐くてたまらないのがよく分かるよ。せいぜい執行までの一日一日を恐怖で怯えながら過ごせばいい。

投稿: | 2008年10月20日 (月) 01時37分

自分の執行の予測もいいけどその前に謝罪しないとね

投稿: | 2008年10月20日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/24608570

この記事へのトラックバック一覧です: 第123回 3名死刑執行、私の順番は…?:

« 第122回 事故米不正転売事件 | トップページ | 同僚2人をバラバラに 24歳男に死刑判決下る »