« 第108回 電車の音が聞こえる | トップページ | [海外] 少女31人に性的暴行 元小学教師に死刑執行 »

2008年9月20日 (土)

第109回 最期のオリンピック

8.9(土)晴

昨日、オレンジ色の大型封筒の来信が食器口から入れられ、何だろうと思って見ると、封筒表に
「特別許可」「返信用封筒(80円切手付)領置廻し」のゴム印が押された、参議院議員福島みずほ氏からの手紙で、"死刑確定者のみなさまへ"の一文とアンケート用紙が入っていた。

今一番訴えたい事を書いてほしい。誰か特定の人にあてた文章やイラスト、なんでもけっこうです。返信用封筒で返送して下さい。というもの。

これと同じものかは不明だが、数日前、他の死刑囚に、アンケート用紙を同封してきた来信を
「不許可で交付しない」と告知する職員の声を耳にした。アンケート、その他を書いても、発信する時には特別発信願を提出させられ、何かにと手間ひまをかけさせられる事になるのだろう。
それより果たして発信許可になるのかも分からない。発信手続きで嫌な思いをするより、放っておいた方が良いかもしれない、と思っている。

昨夜、オリンピック開会式があり、いよいよ今日から競技が開始。日本人選手の活躍を新聞でしっかり見て、ラジオで聞き、
今生最期のオリンピックを楽しみたいと思う。

================
============




本当に暑さの厳しい毎日が続いていますが、お元気でしょうか?
お盆の連休前、追い込みのお仕事で大変な事と思いますが、呉々も体調管理にご留意下さい。

個室の中で(暑いですが)、作業は無く、本を読んで1日すごせる生活はぜいたくなことだと思って、文誼を続けて下さるお2人には心から感謝しております。本当にありがとうございます。

2008.8.10.10:00Pm

小田島鐵男


トップに戻る

|

« 第108回 電車の音が聞こえる | トップページ | [海外] 少女31人に性的暴行 元小学教師に死刑執行 »

コメント

あなたよりも沢山の知識を持っていても尚、やはり極刑は必要 と考えている人も沢山いるかもしれじゃないですか。

死刑囚の犯した事件の公判の証言を何件も読みました。身の毛がよだちます。信じられないくらいに悲惨な殺され方と痛みと苦痛を与えています。

それも「事実」なんですよ。それも「真実」なんですよ。こちらこそ、あなたに知って欲しいんですけれど、優秀な人なので、ちゃんと分かっていらっしゃると思ってるみたいですが。

改悛の例は否定しませんが、しない人も居ます。そう証言した人も実在します。そこをどう考えて居るんですか?

投稿: | 2010年8月26日 (木) 12時17分

死刑囚にアンケートをとった事があったのは知っていましたが、福島みずほさんがやっていたのですか。その結果はどうだったのでしょう。私たちでも目にする事ができるのでしょうか。死刑囚の生活や死刑制度、執行方法など、もっともっと公表するべきです。世の中には、執行方法は電気イス、確定すれば即執行などなど、死刑について無知な人がたくさんいます。そして、そういった何もしらない人ほど、死刑賛成、死刑になって当然、などと声高に言うのです。死刑囚が改心していくさま、拘置所でいつ来るとも知れぬ死と向き合いながらの怯えた日々の生活、刑務官との関わり、最後の姿など、もっともっと世間に公表して、真実を知った上で考えてもらいたい。

投稿: A・M | 2010年6月 3日 (木) 11時57分

福島ばかみずほも くだらねぇ事するなぁ

投稿: バッキー | 2008年9月23日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/23887802

この記事へのトラックバック一覧です: 第109回 最期のオリンピック:

« 第108回 電車の音が聞こえる | トップページ | [海外] 少女31人に性的暴行 元小学教師に死刑執行 »