« 鳩山法相インタビュー詳細(3)「風も光もジャムなんだ」 | トップページ | 死刑執行13人 鳩山法相の死生観 »

2008年7月14日 (月)

鳩山法相インタビュー詳細(4)「兄弟で新党つくりたい」

死刑関連ニュース
毎日新聞 7月4日
特集ワイド:鳩山法相インタビュー詳細(4)「兄弟で新党つくりたい」

--政界31年で、政治観や世界観は変化したか? もう飽きてきたとか。

鳩山氏 ……政治って進歩しないものだな、と思いますね。日本の政治は質的に低下しているように思えてならない。民主党を見てると、特にそうだ。足を引っ張ることしか考えていない。自民党だって、なんだか、こう、はっきりせんですよね。私は総理は尊敬している。すごい総理だと思う。能力的にも、人格的にも、すごい総理だと思う。リーダーシップもある、何でもよく知っているし。まあ、前の政権からの借金が多すぎて、たいへん苦労されている。なんかな、総理の個性丸出しでいったら、相当人気が出るという気がするが。

鳩山氏 ちょっと話は別だが、北朝鮮の核の申告にたいするテロ支援解除。国際政治の中では仕方ないのかな、と思う部分はあるが、拉致を抱えてる日本の立場でいうと、国際政治はドライに動きますなあ。だからといって我々日本の国がドライになってはいけない。日本の良さが失なわれるから。日本は外交もある程度ウエットでいい。

--通じないかもしれないですけど。

鳩山氏 外交はテクニックも大事だが、みんながドライだからってこっちも、となるとなると、みんがおかしくなってしまう。祖父の鳩山一郎は典型的なウエット政治家でした。日ソ国交回復に命をかけた。シベリア抑留の人たちをなんとしても連れて帰りたい、という一念だった。

--抑留者の家族が陳情にきて、その話を聞きながら泣いている祖父の姿を見て、幼い鳩山さんが政治家になろうと思ったわけですよね。

鳩山氏 うん。だからみんなうちはウエットでいいんだよな。兄貴ももっとウエットになれ、って。民主党の幹事長という立場ゆえに、自民党や福田政権に対してさあ、素粒子みたいなこというわけでしょう。兄貴の本心とは思えない。兄貴もウエットな人間ですからね。かなり無理している。はやく民主党抜けてくればいい。で、新党つくればいい、また。

--また兄弟で?

鳩山氏 お互いが政治家を辞める前には、また(2人で)新党つくりたいね。

--それは熱烈なラブコールですか。またテーマは友愛?

鳩山氏 ウエットさと友愛ですね。


(終わり)
トップに戻る

|

« 鳩山法相インタビュー詳細(3)「風も光もジャムなんだ」 | トップページ | 死刑執行13人 鳩山法相の死生観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/22288549

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山法相インタビュー詳細(4)「兄弟で新党つくりたい」:

« 鳩山法相インタビュー詳細(3)「風も光もジャムなんだ」 | トップページ | 死刑執行13人 鳩山法相の死生観 »