« 内閣改造へ「サイバンインコは留任、死に神は辞任」鳩山法相 | トップページ | 第88回 拭き掃除で息切れ »

2008年7月26日 (土)

第87回 宮崎勤の死刑執行

6月18日(水)

昨夜7時のニュースで、宮崎勤の死刑執行と事件内容が放送されたが、他の名前に言及がないので1名のみの執行だったのかと思っていた。が、今日の新聞に他に執行された2名が公表され、昨日の執行は3名だった事を知った。この執行で未執行死刑囚102名、の記事。私は6/5最高裁で上告棄却の判決があり、それで死刑囚103名と思っていたが、3名執行後で102名ということは、高裁で控訴棄却され、上告せずに死刑確定した者がいて執行前には105名だったことになる。未執行死刑囚が110名の大台になることは絶対に避けたい法務省は、105名になると執行を急ぐようだ。
秋葉原で無差別殺人が起きた直後だけに絶好のタイミング。鳩山法相は昨年12/7以降、2ヶ月間隔で4回、13人執行は歴代法相の最多回数、最多人数、最短期日の3冠達成

サミット後の内閣改造が8月中にもあると予想されているが、8月にも執行があり記録更新されるかもしれない。と思っている。

今日からは、
アイス券(ラクトアイス・54円、かき氷イチゴミルク・90円)の購入受付開始。アイスとの交換は7/1から実施。

トップに戻る

|

« 内閣改造へ「サイバンインコは留任、死に神は辞任」鳩山法相 | トップページ | 第88回 拭き掃除で息切れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/22546191

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回 宮崎勤の死刑執行:

« 内閣改造へ「サイバンインコは留任、死に神は辞任」鳩山法相 | トップページ | 第88回 拭き掃除で息切れ »