« <大阪弁護士会>ベテラン国選を懲戒 否認事件で「手抜き」 | トップページ | <裁判員制度>司法解剖の遺体写真、イラストやCGも活用 »

2008年5月22日 (木)

第65回 そろそろ身辺整理を…

4/11(金)
昨夜7時(NHK・お昼のニュースの録音)に4人死刑執行のニュースを聞いたが、新聞で「鳩山法相4ヶ月で10人執行、
『死刑自動化』を提唱して物議を醸した鳩山法相の下で、その言葉を実行するかのように2ヶ月間隔で3、3、4人というハイペースで死刑執行が繰り返されている。『法の要請に基づいて粛々と執行した。数(執行の)は意識していない』と述べた」の報。

予測より少し早かったが、この調子だと5月に国会が閉会後の内閣改造で法相退任に合わせて、5月末か6月始めに3~4人執行し鳩山法相は、
「歴代法相の最多執行」「年間最多執行」の2冠王になるのは確実だろう。

昨日執行されたうちの1人は05年の確定者、思っているよりも早い時期に自分の順番が来そうなので、この夏以降は早めに
身の回りの整理をしておくようにしなくてはいけないと思っている。

トップに戻る

|

« <大阪弁護士会>ベテラン国選を懲戒 否認事件で「手抜き」 | トップページ | <裁判員制度>司法解剖の遺体写真、イラストやCGも活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/21095981

この記事へのトラックバック一覧です: 第65回 そろそろ身辺整理を…:

« <大阪弁護士会>ベテラン国選を懲戒 否認事件で「手抜き」 | トップページ | <裁判員制度>司法解剖の遺体写真、イラストやCGも活用 »