« <死刑>執行に抗議…人権団体や日弁連 | トップページ | 第46回 聖書を求める »

2008年4月11日 (金)

第44回 バレンタインデー

2/14(木)
一月下旬からこのところ日曜になると毎週雪が降っている感じがする。昨日今日と晴天だが、日中の最高気温5度の予報。暖房のない個室でも布を膝に掛けて座っているだけの毎日の収容生活では、一度か二度の温度差の天気予報に一喜一憂している。

夕食時に
バレンタインデーのチョコレート(ロッテ、紗々)が配られた。

私の世代ではバレンタインデーといっても格別な思い入れがあるものは少ないと思う。私がバレンタインデーで思い出すことというと、昭和58年(1983)、当時池袋の「キャバレー杯一」に勤めていた由紀恵からチョコレートと一緒にプレゼントされたウイスキーがハート形で珍しかったので記憶に残っている。それと、昭和59年から3年半服役した府中刑務所で、ある年のバレンタインデーに配られた袋に、チョコレートが5~6個入っていて中身の多さに驚いた事があった。

これは
当時人気の男性4人グループ歌手に全国の若い女性からバレンタインデーのチョコレートが殺到して宅配トラック数台分が届き、それを施設に寄付したもので、府中刑もその余得に恵まれたものだった。



トップに戻る

|

« <死刑>執行に抗議…人権団体や日弁連 | トップページ | 第46回 聖書を求める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/20150708

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回 バレンタインデー:

« <死刑>執行に抗議…人権団体や日弁連 | トップページ | 第46回 聖書を求める »