« 掲示板2 | トップページ | 第一回 死刑囚獄中ブログ開始! »

2006年1月 8日 (日)

掲示板3

結局、また同じような形で掲示板とさせてもらいます。失礼しました。

|

« 掲示板2 | トップページ | 第一回 死刑囚獄中ブログ開始! »

コメント

管理人さん最近本当にどうしちゃったんですか?

面会もコメントも死刑関連の話題も無くて更新しないならわかりますけど、今日の死刑執行の記事もアップされないなんて。いつもなら執行の記事はすぐにアップされてたのに…。
5月に中山進死刑囚が病死した記事も一切触れてないですよね。

今日の執行も岡崎茂男死刑囚が病死したニュースもこのまま触れることなくスルーなんでしょうか。

長らくブログを見てきた者としてはなんともさみしいですね。

投稿: 隣のおばちゃん | 2014年6月26日 (木) 18時24分

最近またコメント更新されなくなりましたがなんかあったんですか?

投稿: | 2014年5月21日 (水) 19時09分

管理人さんへ

面会レポートの更新が無い理由は斉藤先生が説明してくださいましたが、コメントの更新が遅れているのは何故なのか、簡単で結構ですので管理人さんからも説明していただけないでしょうか?
斉藤先生や管理人さんがこのブログを生業にしているわけではなく、忙しい合間を縫って更新してくださっているのだとは思いますが、一度で良いので何かしらの説明があったほうが読者としては無駄にイライラしながら更新を待つ必要もなくなると思うのですが…。
失礼ながら、営利目的でなくても管理人を引き受けた以上は、読者の意見、疑問、不満に対して何のリアクションもないというのは如何なものかと。

投稿: 隣のおばちゃん | 2013年10月24日 (木) 21時03分

やはり発言させずにみじめに殺すべきだ。読書の喜び、
食事の喜び、健康の喜びとかを与えてはいけないと思う。
子供に送金、とんでもない。一日でも早く抹消すべきだと
おもう。人権のない人が発言するのはおかしい。
何度も出入りしても許されるのもおかしい、刑務所
日本も3遍目はみんな無期懲役にすべきだと思う。
意志を持たせたらいかんとおもう。

投稿: 渡辺 | 2013年3月20日 (水) 08時34分

累犯だからなんですか?同じ累犯でも自分には寛容で利己的で怠慢なクズもいれば、事情がある人もいますね。下記の人はさてどちら?

投稿: | 2012年12月31日 (月) 06時13分

あのさ~仮に弁当付こうが、実刑くらおうが
前科者=犯罪者だよ
どこぞのお母さんも
もちろん私も
そして小田島もな!!
なんか勘違いしてない?
同じ犯罪者が小田島の事を悪く言うのは許せん
累犯ならなおさら

投稿: 前科二犯 | 2012年12月27日 (木) 14時01分

通りすがりの者さん、アドレス公開なぜ?…説明入れてます。ご心配かけてすみません。が、嫌がらせや中傷などまったくありません。今は誰に非難されることもなく、死刑問題、死刑囚について毎日充実したお話ができています。ごく限られた方とですが。アドレス公開を後悔はしていませんし、通りすがり者さんに無理強いもしたくありませんので了解しました。
この場所で語り合いは無理ですので、ご理解くださいね。
未来娘、問いかけられるとあまりスルーできない性分なのでこれからは名指しの質問や問いかけは勘弁してください。

投稿: 未来娘 | 2012年12月16日 (日) 00時04分

未来娘様

早速の返信ありがとうございました。
そうでしたか。既にお母様はその問いに答えておられたのですね。
そのやりとりを見逃していたようで失礼しました。

実は、貴方様とかのん★様の前科者云々というやりとりを拝見して、作家・安部譲治氏の著書『塀の中の懲りない面々』を思い出していました。
ベストセラーになりましたのでご存知の方も多いと思いますが、著者の安部氏はその中で『懲役は税金代わりだった』と刑務所を出たり入ったりしていた頃の自身を振り返っていました。
恐らく、この頃の安部氏は世間でいうところの『どうしようもない社会のクズ』という部類の人間だったのでしょうね。
しかし、その阿部氏はその著書の中で『母親にこれ以上苦労を掛けてはいけない。と感じたのがきっかけで犯罪と決別した。』とも記しており、それがとても印象に残っています。
それで、同じ累犯であるお母様(未来様)はどうだったのかと興味を持ち、あのような質問をさせていただきました。

お恥ずかしい話ですが、私なら身内に前科のある人間がいるならば『恥』と感じて世間には隠し通そうとすると思います。私には知り合いに前科のある人間はおりませんので『前科者』というものが如何なるものか知らずに、『前科』という言葉に対して少なからず偏見を持っています。

ですから、未来娘にしてみれば言いづらいであろうお身内の影の部分というか、隠しておきたいであろう事を率直にお答えいただき、深く感謝いたします。
また、このコメント内で失礼な表現がありますことをお詫びいたします。

P.S. 管理人様

頑張って文字入力したので今度はコメント消さないでくださいね(笑)

投稿: Bellatrix | 2012年12月14日 (金) 10時18分

ここのサイトが、しばらく更新しなかったかので
足が遠のいていまして、
久々に きましたが…

未来娘さん
メルアド公開をされていましたが なぜですか?

不特定多数な人が見るこの場で、公開をしたら何かあるかもしれませんよ。

私が仮に送ったとしても、私という 「証拠」がないから 私は、メールは送りません。
(意地悪で言ってるわけでは、ないです。心配なんです)

語り合うのは どこでも 同じです。

ただ この場は 閲覧する
みなさんの数が多いだけです。


あと 前科の事を よく口に出されている方が いますが そういう意識が 更に 犯罪を増やす気がします。
あなたは、どう考えているのでしょうね。

投稿: 通りすがりの者 | 2012年12月14日 (金) 03時49分

下に書いた投稿(採用されていたら)の続きです。下に書いたことが前回投稿した時の気持ちで、その後、他の方の投稿を見て、コメント欄も全部ではないですがここ数ヶ月遡って見ていきさつがわかりました。。蒸し返すのもよくないと思いますからあえて書きません。未来娘さんはここにも書けないようなお話をわかりあえる方々とメールで交換できるようになったことはよかったですね。私は勿論、あなた方だったからあんな投稿をしたわけでもありません。あなたの意見をここで見たいとおっしやる方が多いですし、もうここには来ないとは言わず、またいつでも書きたい時にいろんな意見交換されてはいかがでしょう。私が言うのも何ですが。そしてお母様がどんな時も返答するようにと仰ってたようですね。確かに素晴らしい教えだと思います。しかしネットでは時にスルーすることも必要かと思います。討論ならまだしも個人攻撃としか見えないような意見に対して返答する義務はないと思います。最後にかのん★さん、仰るとおり、私も小田島の今後が気になりますのでまた機会があれば掲示板でもコメント欄でも書きたいと思います。せっかくBellatrixさんが意見投稿されてるのに長々と失礼致しました。

投稿: りん | 2012年12月13日 (木) 21時56分

先日書きこみしたりんと言います。長文になります、失礼します。まずかのん★さん、特定の方のお名前を出されてますが、その方にも迷惑かけるのではっきりさせておきますが違います。別人です。そして皆さんへ、前回の投稿ではあまり上手く伝えられなかったかもしれないので補足させてください。私はマブチ事件のことも、小田島死刑囚のことも知らなかったのですが、ひょんなことから、2ヶ月位前にここを知って少しずつブログを読んでました(コメントは見てません)。そして最近掲示板をざっと見て、掲示板3(ここですね)を読んだところで投稿しました。個人的やりとり云々というのは、あの一連の流れを見た時に、意見の討論をするのはわかりますが、あの時はよってたかって、ある特定の人物だけを排除したいかのような雰囲気に見えたからです。確かにその方の理不尽な意見には私も「?」とは思ってましたが。ただああいう空気が続くのはなんだか違うと思いました。同じ考えの者同士だけで語り合いたいという風に見えましたし、もしそうならば、他でやるほうがいいのでは?との思いです。というのも未来娘さんがもうここには来ないという書きこみもあったので、提案という意味もありました。投稿されていた方が小競り合いのような感じになっていたと書かれてましたよね。特定の者同士がいくら毎日のように意見交換していたとしても、それを個人的なやりとりなどとは思いません。私もあの時、あんな流れではなかったら、個人的やりとり云々などとは思いませんでした。あとそういった意味ではなく、本当に何の問題もなかったのなら管理人さんが投稿削除する理由もないのでは?投稿を採用するか否かは管理人さんが判断されることですから、不採用になったのには何か意味があるはずです。また投稿したいと思うなら、なぜ不採用になったか考えて改めていけばいいし、また意見があった時にいろんな方々と意見交換していけばいいのでは、、と、そんな思いから書きました。長くなりましたのでまた改めて書きます。

投稿: りん | 2012年12月13日 (木) 21時50分

隣のおばちゃんさんへ

隣のおばちゃんさん。ここには来ないと断言しましたが、隣のおばちゃんさんの問いかけをスルーはできないので来ました。

母が更正できたのはなぜか?と理解していいですか? 母は、以前獄中ブログでどなたかに同じ質問を受けています。その時に母は、病気になってしまったから…と答えています。

刑務所という、医療とは名ばかりの塀の中では十分な治療が受けれないことはよくわかっていたはずです。だから命の危機に立たされ、ようやく改心したのだと思いますが真意は私にもんかりません。

更正…この言葉は母には当てはまらないと私は思っています。
もし、病気になっていなかったら、また塀の中の住人になっていたかもしれません。

塀の中の犯罪者は反省なんてしていないよ。といつも言っていた母が一番反省していなかったのでは…と娘の私は思っています。

うまくお応えできずすみません。

隣のおばちゃんさんに返信させて頂きました。

投稿: 未来娘 | 2012年12月12日 (水) 22時12分

ここは小田島のブログですよとコメントされていた りんさん、りんさんは獄中ブログで同じようなコメントをしていた さとさんでは? 個人的なやりとりは掲示板の最初から1から読んでみたらわかりますが、皆さん個人的なコメントやり取りであふれていたではありません?その時には今回のような指摘はしていますか? 個人的なコメントやり取り、そのための掲示板じゃないのでしょうか…りんさんのコメントはただの妬みに聞こえました…掲示板にはいりたければどんどん入ってこられたら?

投稿: かのん★ | 2012年12月12日 (水) 01時41分

未来娘さん
メールアドレス公開されてどなたかから連絡きたのです?
とおりさんやナルトさん、通りすがりさんはメールしたのですか?お聞かせ願いたいです…母親が前科をお持ちの家庭で育てられた未来娘さんのためになるお話をね。

投稿: かのん★ | 2012年12月12日 (水) 01時33分

未来娘様

まだ此方にいらっしゃるでしょうか?
実は、以前から伺いたかったことがあるのですが、今回思い切って質問させていただきます。

亡くなられたお母様は累犯だったそうですが、コメントを拝見する限りでは『幾度かの服役の後に無事に更生なさっていた』という印象を受けております。
そこでお伺いしたいのは、『累犯者でありながら、お母様が最後の服役の後にさらなる犯罪を犯すことなく更生できた要因はどのような点であったのか』という事で、お母様に一番近しい存在である貴女様のご意見というか、どうご覧になっていたのかが知りたいのです。

お母様も小田島死刑囚も累犯であり、守るべき家族(レビーさんに出会う前にも小田島死刑囚には婚姻歴があるわけですから)があったのは同じことでしょうから、犯罪から脱却して更生できた人間と、それが出来ずにどん底まで堕ちていった人間の明暗がどこで分かれたのか考察するのも意義のあることだと思い、失礼を承知でコメントさせていただいております。

勿論、私のこのコメントがお気に障ったのでしたらスルーしていただいて結構です。


再びの長文失礼しました。

投稿: Bellatrix | 2012年12月10日 (月) 20時42分

どこに投稿したら良いかわからないので此処にお邪魔します。

【生命】とは、人間に保証されるべき一番重要な権利であるはず。
それを侵した殺人者に人権は必要だろうか?
他人の権利を侵した者が自分の権利を主張するのは何か矛盾しているような気がする。

それからもう一つ。
私は『罪を犯した者は被害者遺族の望む方法で償うべき。』と考えの元にいつも此処に投稿しているのだけど、その考え方ならば、『無期懲役になった殺者にも死刑を適用すべき。』ということになってしまう。
だって、被害者が一人だろうと十人だろうとそれぞれの遺族の無念や悲しみは同じことなのだから。勿論それが些か乱暴な理屈であることは理解しているけれど、私は間違っているのだろうか?

考えれば考えるほど分からなくなる。

多分、明確に『これが正解』という答えが出てこないのがこの【死刑存廃】の問題なのだけれど、運が良ければ管理人さんや他の読者の見解を拝見できるかと呟いてみました。

駄文失礼。

投稿: Bellatrix(元隣のおばちゃん) | 2012年12月10日 (月) 17時39分

ナルトさんお返事ありがとうございます!色々な意見があって当然ですよね。マナーを守っての書き込みは差し支えないはず。また覗きに来ますね!

投稿: とおり | 2012年12月 7日 (金) 14時53分

とおりさん。ここで語る事私は問題ないと思います。以前小田島のコメント欄で個人のやりとりは掲示板でやって下さい!との指摘があり掲示板にきたらきたで不快に思う方もいます‥でも
私はこれからもとおりさんの意見聞きたいですし 私も思った事はコメントしたいです。

投稿: ナルト | 2012年12月 6日 (木) 15時29分

掲示板お借り致します。 ナルトさん、通りすがり者さん、やはりここでの語り合いは無理なんでしょうか…ご意見お聞きしたいです。

投稿: とおり | 2012年12月 4日 (火) 17時32分

特定の人と話したいと思う事が不愉快なように書かれているが特に問題ないのでは?管理人の意見ならわかるけど。観覧していてとくに問題はないと思う。コメントしやすい環境なんてどこにもないし。したければすればいいし本人の自由。他でやれと言ってるヤツが余談禁止のブログを立ち上げるべきだ。

投稿: | 2012年12月 4日 (火) 01時09分

掲示板をご覧の皆さんこんばんわ。もう一度だけ書き込みさせて頂きます。まず、ナルトさん、貴女が横からでしゃばったからなどとは誰も思っていないと思います。もちろん、私はナルトさんの真実を問う姿勢は大好きです。私に謝る必要なんてないじゃないですか…
とおりさん、不快な思いをされてませんか?本当にすみません。また遅くなりましたが、失礼な問いかけにも気持ちよくお答え頂きありがとうございました。通りすがりの者さん、これからも通じあえる者たちとお話できればなと思って、私のアドレスを公開します。リアルでしたら、特定の人間の語り合い、この場所は小田島ブログだ…とのご指摘に反することはないと思いました。捨てアドではありません。ずっと以前からのアドレスですので、気持ちの通じあえる方々とは何の遠慮もなく、また、公開されるブログでは書くことのできなかった様々なお話もできます。通りすがりの者さん、ナルトさん、とおりさん、また巌鉄さん、死して屍さん、さっち☆さん、よければ私にメールを下さいませ。皆さんと遠慮なく小田島や守田、母から聞いた反省なき凶悪犯の実態や、小田島の執行について等お話できればと思っています。なお、いたずらメールや中傷に関してはご勘弁下さいませ。最後に(隣のおばちゃんさん)こちらこそはじめまして。コメント大変ありがとうございました。隣のおばちゃんさんのコメントには人間味を感じますし、冷静に対応される姿勢を学ばせて頂きました。ありがとうございました。そして、りんさん、はじめまして。特定の人間の語り合いになりましたことをお詫びします、ご指摘に感謝します。おかげでアドレス公開の決心をつけさせて頂きました。ありがとうございました。では、これが本当に最後の投稿と致します。皆さま、申し訳ありませんでした。。 私のアドレスはkiwa11mei@softbank.ne.jpです。管理人様、よろしくお願いいたします。

投稿: 未来娘 | 2012年12月 4日 (火) 00時06分

とおりさん 私も何回か 投稿しましたがダメでした。
掲載されません。

未来娘さん
いつか見てくれると信じて投稿します。

掲示板が こうなったのは 誰が悪いとかではないですよ。

たまたまです。

色々な方々の意見がたまたま こうなっただけ。

また 考えを語りましょう。

投稿: 通りすがりの者 | 2012年11月25日 (日) 22時29分

皆さん色々ごめんなさいね…私も横からでしゃばってしまいました。でもあの一件にはだまっていられなかったのです。とおりさん!はじめまして‥私も北海道に住んでます。小田島の故郷には仕事上以前はよく行ってました。前にあの一件について更にコメントしてスルーされてました。多分私の言葉が悪かったのでしょうね‥今更もぉいいのですが…
またコメントしたいと思います。未来娘さんごめんなさいね‥私が横から入ってしまっておかしくなってしまったような気がします。また掲示板で 話せたらと思います。

投稿: ナルト | 2012年11月25日 (日) 21時11分

私は管理人さんではないので真意はわかりませんが、基準がわからないとか理不尽だとかおっしゃってることも何か違うと思います。最近の掲示板を見ている限り、他の誰も書き込めないような雰囲気になっていたことは、書いていた方々も、見ていた方々も、実感されているんじゃないんでしょうか?ここでお話したかったとおっしゃってますが、そもそもここは小田島ブログの掲示板なのですから、今後どなたか死刑などについて意見なり書かれた時にまた議論されたりすればよいだけだと思います。そうではなく、特定の方々と話がしたいという印象を受けました。それは違うと思いますよ。そうしたいのなら、ご自分でブログなりTwitterなり立ち上げてそこでやればよろしいと思います。いったいここは何の掲示板なんだ?誰の掲示板なんだ?と思われていた方々も多いかと思います。

投稿: りん | 2012年11月24日 (土) 16時39分

未来娘さん、初めまして。

管理人さんは恐らく業務の合間にブログを更新していたのではありませんか?
きっと、外の業務に追われて更新できないのではないでしょうか。
コメントも以前と比べて少ないようですし、コメントがある程度集まってからアップするというスタンスかもしれませんし。

そもそもあの程度の言い合いは今までいくらでもありました。決して未来娘さんのせいではないと思いますよ。
私も貴女様やお母様の投稿を楽しみに拝見していた一人ですので、そんなことをおっしゃらずにまた貴女様のお考えを投稿していただけたらと思います。


突然失礼しました。

投稿: 隣のおばちゃん | 2012年11月24日 (土) 14時55分

挑発的な方がいましたがそんな方に対しても未来娘さん、ナルトさんは思いのままではなく、きちんと言葉を選んでコメントされていたと思います。ここでお話し出来る事を楽しみにしておりましたのでとても残念に思います…。気を取り直してまた皆さんでお話しできたら…と思います。

投稿: とおり | 2012年11月23日 (金) 15時37分

何か理不尽ですね。掲載基準がわかりません。

投稿: とおり | 2012年11月22日 (木) 21時04分

皆さんこんばんわ。掲示板が動かないのは私が原因だと思います。今後は無用な討論は避けます。通りすがり者さん、ナルトさん、とおりさん、他の皆さま、大変ご迷惑をおかけしました。コメントしても反映されないことを、真摯に受け止め、私はこれにて獄中ブログ、また、掲示板から失礼します。皆さま、ありがとうございました。また、お世話になりました。

投稿: 未来娘 | 2012年11月22日 (木) 00時42分

多分、私も含め掲示板で小競り合いっぽくなっていたのが原因で掲示板の更新がされなかったのではないかと思います。違いますか?管理人さん… いまいち基準がわかりませんが…

投稿: ナルト | 2012年11月21日 (水) 22時27分

掲示板動きませんね…

投稿: | 2012年11月21日 (水) 00時28分

…。

投稿: | 2012年11月20日 (火) 01時45分

掲示板の更新しないのは何故ですか?

投稿: | 2012年11月15日 (木) 22時34分

正しい日本語教えてあげましょう。
未来娘さん
暖かい善良な人達に見守られて?
前科前歴がある人にも偏見を持たずに見守ってあげているかたはたくさんいるとの日本語はおかしいですよ(笑)

未来娘さんは犯罪者家族ですから見守って『下さっている』が正しい使い方だと思います。
前ハンネは内緒ですよ! 探してくださいね。
みなさん勘違いされてはだめです。

前科があっても真面目に更生されている?
あのですね…それは何回も同じことを繰り返し、懲役を恥じとも感じてない人間には更生なんて言葉は使って欲しくないでしよ…
更生していないから同じことを繰り返すわけじゃないですか?
違います?

何だかおかしなことを言っているのは私でしょうか通りすがりの者さん。

未来娘さん、媚びは売らない(笑)

投稿: かのん★ | 2012年11月 2日 (金) 23時02分

未来娘さんこんにちわ。 今年は後一度位、執行がありそうですが…小田島は執行されますかね?未来さんもおっしゃってたように、共犯の確定時期からみてもやはり今年は執行されない可能性が高いですかね…。このまま数年執行されずにいたら、小田島の望み通り病死の可能性も出てきますよね。本人いわく、原因不明の痛みがあるそうなので。。ちなみに私は北海道在住の女です(^-^)比較的小田島の故郷と近い所に住んでます。

投稿: とおり | 2012年11月 2日 (金) 17時00分

こんばんわ。ナルトさん、はじめまして。ナルトさんは(どさん子)さんだったのですね。どさん子さんのお名前はしっかり覚えています。
ありがとうございます。今回のコメントはどなたが見ても勘違いされますね…しかし、二回目は豹変されて、正直?…いらぬことを問いかけてしまい、今は後悔しています。理解できないまま終結ですね。ナルトさん、またお話しましょうね。
通りすがりの者さん、凹みました。
きつい言葉を並べられても、事実ですから反論できません。きっと立派な方なのでしょう。さて、今年もあと二ヶ月となりましたね。最後の誕生日、最後の夏、最後のクリスマス、最後のお正月と…聞きあきた感がありますが、弁護士が再審をすすめるなんて本当に怒
りがわいてきます。再審って何のためにあるのでしょうか…死刑囚の延命のためですか?小田島に再審をすすめる弁護士さんは死刑廃止派の方なんでしょうね…憤りを感じますが… とおりさんもまたお話しましょうね。すみません、とおりさんは女性の方でしょうか?変な質問ですみません。

投稿: 未来娘 | 2012年11月 1日 (木) 22時05分

未来娘さん
はじめまして‥
私は未来娘さんのお母さんや厳鉄さんの本音コメントが大好きで拝見していました。以前はどさん子っていうハンネでした。ほとんど投稿する事はありませんでしたが‥
はじめにかのんさんのコメントを見た時に未来娘さんかと思い‥二度目のコメントを見た時にあれ?未来娘さんじゃないって思い何度かかのんさんに質問をしていましが
質問していた意味がなかったようです。
未来娘さん。これからもコメントしてくださいね!
通りすがりさん。はじめまして‥掲示板でのコメント拝見しています
今回は納得いかず掲示板まできました
いろんな意見交換出来たら嬉しいです!

投稿: ナルト | 2012年10月30日 (火) 21時20分

通りすがりの者さん、ありがとうございます。コメントいつも拝見させて頂いています!語り合いましょうね!未来娘さん、またお話しましょう!

投稿: とおり | 2012年10月30日 (火) 00時19分

過去のコメントを私に見たら?と言われたのは、かのん★さんですから、遡って探しますので前ハンネを教えて頂けますか? あの…かのん★さんに二つほど言いたいことがあるのですが。一つは、前科、前歴のある方にも、温かい目で偏見などもたず見守ってあげている(善良)な方はたくさんいます。私自身も、そのような方々に支えられてきました。二つめは、質問された方々に、敵意丸出しの言葉投げは醜いです。ナルトさんは、かのん★さんを私だと勘違いしましたが、ナルトさんだけでなく、たくさんいらっしゃったと思います。それは何故でしょうか…答えは簡単です。かのん★さんは私を演じたからですよね。これでかのん★さんとお話することはなくなりました。
ナルトさん、お名前を出してしまってすみませんでした。とおりさん、通りすがり者さん、またいつかお話しましょうね。ありがとうございました。

投稿: 未来娘 | 2012年10月27日 (土) 00時20分

しばらく ここに来てなかったのですが …

何か いろいろと言ってるみたいですが …

未来娘さん !
また いつもどおり 考えを言い合いましょう

とおりさん

初めまして 突然ですいません。 また 気を取り直して 語り合いましょう。


ナルトさん

おかしな方がいましたが あなたも ここで 語り合いましょう

投稿: 通りすがりの者 | 2012年10月26日 (金) 19時14分

かのんさんは奇異型・積極型ASですね…

投稿: | 2012年10月26日 (金) 17時27分

ハンドルネームが違うならいくらさかのぼって見ても見つからないはずです。では何故違う方へのコメントにさかのぼって見て下さいなんて書いたのか理解出来ません 結局はなりすましだったのですね(^O^)

投稿: | 2012年10月25日 (木) 20時50分

HNが同じとは限らない?ですか…
なんだか意地悪にしか私には聞こえません。
もぉやりとりはかのんさんとはないと思いますので、お元気で…

投稿: ナルト | 2012年10月25日 (木) 18時45分

どういたしまして(;∇;)/~~

投稿: | 2012年10月25日 (木) 17時27分

結局目立ちたかったという事で。読んでる皆さんそう捉えてますょ。それに過去のコメントはなかったですょ?何処か他とお間違えでは?かのんさんここは小田島ブログの掲示板ですよ?

投稿: | 2012年10月24日 (水) 17時44分

HNが同じとはかぎりませんよ。
『空気読めてない
目立ちたがりやは私?』
貴重なアドバイスありがとう!

(^^)/~~~

では失礼します_(_^_)_

投稿: かのん★ | 2012年10月24日 (水) 17時29分

確かに前科者に向けられる世の中の目は冷たいと思います。ですが、罪を償いまっとうに生きている方もたくさんいらっしゃると思います。そんな方々に対しては背を向けるような事はしたくないなって思います。前科者ではなくても、人間性を疑いたくなるような…平気で人を傷つける人もいます。罪を犯す事はもちろんしてはいけない事。ですが…きちんと更生している方もいらっしゃるのに、前科者だからどうの…って言う言い方はしてほしくないと思います。あくまで私の考えです。

投稿: とおり | 2012年10月23日 (火) 16時37分

あの文章は誰もが勘違いします。まわりの空気読めてないのも目立ちたいのも貴方の方ですよ。本当に間違えてもらいたくなければきちんと皆さんがわかるように書きましょう。前科者を非難する前にまず、きちんとしたコメントができるよう心がけて下さいね。

投稿: | 2012年10月23日 (火) 14時26分

かのんさん!
勘違いですみませんでした。
まっとうな人間と前科者ですか…。前科者だって罪を償いまっとうな人間になってる人は沢山いると思いますけどね。
かのんさんは前から何度かコメントしていたようだけど‥さかのぼって見てみたのですが見つかりませんよ。何度かコメントしていたならひとつくらい見つけられるはずなんですが残念でした。

投稿: ナルト | 2012年10月23日 (火) 14時15分

ナルトさん
私の母もコメントしたことがあったから『★』母ならどう言ったかなと書いただけだし。

勘違いも甚だしいし、そもそもまっとうな生き方している者と、犯罪者『前科者』とは一緒に考えないでもらえます?

勘違いしたんだよ!
ではなく、勘違いして『すみません。』だろうよ!

投稿: かのん★ | 2012年10月23日 (火) 09時47分

かのんさん!質問だけど 私の母ならこう言ったかな?ってどういう意味でしょうか?まぎらわしい書き込みだったので皆勘違いしたんだよ!

投稿: ナルト | 2012年10月19日 (金) 23時20分

また か??が来てるよー。どこ入ってもトラブルね

投稿: | 2012年10月19日 (金) 20時36分

かのん★さん、返信ありがとうございました。なりすまし…等と大変失礼しました。ごめんなさい。過去のコメントを読み返したのですが、読み落としたのかかのん★さんにはたどり着けませんでした。同じ境遇等と言って申し訳ありません。
母は恥ずべきことをコメントしてきたかもしれませんが、本人が好きでしたことですから私からは何も言うことはありません。また、確かに前科者ではありますが、真面目に刑は終えています。かのん★さんは、執行された元死刑囚の冥福を祈ってあげられるほど、心の大きな方なのに、前科者には厳しい感じを受けました。そのギャップが私には理解できませんが、人それぞれ考え方も違うしいろんな意見があって当然とこのブログで勉強させて頂いたので…最後に私が掲示板を利用することが目立ちたがりやと受け取られることは不愉快ですが、確かに同じ敷地と言われれば、そうですね…
かのん★さん返信ありがとうございました。

投稿: 未来娘 | 2012年10月19日 (金) 19時31分

未来娘さん
『なりすまし』だと?
かのん★ときちんと名乗ってるのに、周りが勝手に間違ったわけなんだよね…

あなたよりずっとずっとさかのぼって、何年か前からたまにコメントしてたんだよね。

最初から読み返してみられたらどうでしょう?

同じ境遇?

やめてくださいな…
私の家族には前科ものはおりませんから。
女囚さんは恥ずべき事を恥ずることもなく、ご教授されてましたが、犯罪者から何を教わろうと心には響きません。

『なりすまし』と失礼極まりないことは控えなさい…

立派に死刑執行された『元』死刑囚の冥福を祈ります…

獄中ブログもこの掲示板も所詮同じ敷地の庭ですよ~

コメントしないのでしょう?

掲示板だから良しとか…

どこまで目立ちたいのやら…

ではお元気で_(_^_)_

投稿: かのん★ | 2012年10月17日 (水) 22時40分

何回もすみません。問いかけさせて頂きたいのですが、9月面会リポートに、コメントされた、かのん★さん。もし差し支えなかったら、一度こちらでお話できませんか?かのん★さんは、私になりすましたのではないのでしょうか?それとも、本当になりすましたのでしょうか?かのん★さんのコメントによると、かのん★さんのお母様も小田島を憎んでいたのでしょうね。お話できたら幸いです。これは、嫌味やいちゃもんではありませんが、境遇が似通っているのか?お話したいです。

投稿: 未来娘 | 2012年10月16日 (火) 23時14分

通りすがり者さん、とおりさん、返信ありがとうございました。
今回の小田島の手紙について、叔父にどう思う?と聞いたら、別にびっくりもしない、もともとそんなやつ…今までの優等生ぶった手紙が、無理してただけで、本来の姿がだんだん現れてきていると言うか、化けの皮がはげてきたなって感じだ。と言ってました。
母が生きていたら、きっと呆れて何も言うことがないと言ったかもしれませんね。それとも、罵詈雑言だったかな……
私も母の見解を聞きたいです。この小田島は、きっと反省することもなく、俺の人生、ついてないや!と、死刑囚の身の上を、運命のせいにして開き直っているんだろうな…
死刑囚からのメッセージでしたか、命の灯りを消さないで、母は本の表紙に、鬼畜たちの命乞いと、マジックで書いています。私はまだその本を開く勇気がなく、(母の走り書きが悲しい)本棚に眠ってますが…
通りすがり者さんやとおりさんとお話できて、母の出すぎたコメントも、理解されていたこともあった、勉強になっていたと言って頂くことができ、素直に嬉しい思いです。
ありがとうございます。

投稿: 未来娘 | 2012年10月16日 (火) 20時11分

未来娘さんこんにちわ! 今回の小田島からの手紙を読んで正直ゾッとしました…。死刑執行のペースがあがり、精神的にもかなり追い詰められているのでしょうか…?にしても日頃お世話になっている斎藤さんに対して八つ当たり的な言葉は酷いですよね。図々しくも、死後の事も頼んでいる方に普通は思っていても言えない事です。とうとう本性をあらわしたか…という感じですね。今回の手紙を読んでやはり小田島は未来さんかおっしゃってた通りの人だと思いました。私は元々死刑制度に興味がありましたがこのブログと出会い、未来さんや娘さんのコメントを読む事で更に興味がわいて来ました。以前未来さんがコメントの中で命の灯を消さないで、と言う本について触れられておりましたが、私も真似て購入し読ませて頂きました。大変興味深い内容でした。ここに来なければ知る事が出来なかったと思います。そしていかに小田島が他の確定死刑囚よりも恵まれているかを知り、長年面会や差し入れをして下さってる方に対してのあの文章…とても腹立たしく思いました。私は伝わる…文章は書けませんが、ここのスペースを少しお借りして未来娘さんとお話しできたら…と思っています!

投稿: とおり | 2012年10月12日 (金) 20時33分

未来娘さん

返事が遅くなりました。 未来さんが 言いたかったことは、今回の手紙での 内容で更に分かりました


私の手紙の感想は、未来さんが なぜ あんなに小田島死刑囚のことを言ってたのかが、さらに分かった …のと

死刑というのが、なぜあるのか? という永遠に結論が出ない 議論をする この場ですが


この死刑囚の場合 自分の命の危機が迫らない限り
欲望のままに殺した被害者の方達に
どれだけの事をしたのか
分からなかったのでしょう

それが、やっと、この死刑囚は、分かってきている …


と いうことですね
(回答が、下手ですいません)

あと、死刑の意味が、反対派の方にも分かったんじゃないかなと思います


前の小田島死刑囚の手紙に 悪人のままで死にたい的に あったと記憶をしていますが、

悪人のまま 死ねませんよ
今回の手紙が そのいい証拠です。

怖がっている!

処刑されることを 殺される者としてという表現している事がそれを表しています。

まるで 被害者面に感じました。
ちょっと、信じられません

何度も繰り返して言って すいませんが …

未来さんに 今回の手紙についての見解を聞いてみたかったです。


未来娘さん … 今回の手紙の事とは、別ですが…

遅くなりましたが
丁寧な返事をありがとうございました。


投稿: 通りすがりの者 | 2012年10月12日 (金) 17時10分

掲示板をお借りします。
通りすがり者さん、とおりさん、今回の小田島の手紙を読んでどう思われますか?
あれでは斎藤さんがあまりにもお気の毒だと思いますが…
あんな事が言えるんですかね?
また、震災で亡くなられた方々や、現在も行方がわからない方々を冒涜してませんか?
何倍、なん十倍の震災が起きれば良い?どうせ死刑執行されるのだから、皆、道連れ…と考えているのでしょうか?
自暴自棄で書いているのでしょうか、、
なんだか本当に許せないやつ…
皆さまどうお考えになりますか?
とおりさん、ご丁寧な説明をコメントして下さったのは、とおりさんです。またお話できたら幸いです。

投稿: 未来娘 | 2012年10月11日 (木) 22時48分

未来娘さん、丁寧なお返事ありがとうございました。ここでお話できた事、嬉しく思ってます。 小田島死刑囚の執行はいつになるかわかりませんが、それまで少なくともブログは続けられると思うので…私もまた覗きにきますね。

投稿: とおり | 2012年10月 9日 (火) 18時10分

とおりさん。はじめまして。ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりましたが、確かに私は反省すべき事があったなと思ってます。また、母のお友達にもコメント欄で援護するようなことはやめて頂きたいと伝えました。同じ失敗を繰り返さないためにも二度とコメントはしないのでごめんなさい…そんな気持ちでした。現在の小田島死刑囚の手紙や面会の様子を見ても、そうなんだ。程度の感情しかありません。母は小田島はまだまだ執行されないよ、最期の夏なんて小田島は思っていないよ、と言ってましたから、単純にまだまだ生き延びるのかな…と思うだけで、コメントすることも浮かばないのが本音です。二度とコメントしませんと公に言いましたから今後も獄中ブログで、未来娘のハンネがあっても私ではないです。どなたかが、個人的なことは掲示板でされたら良いのでは?と教えて下さったので来ましたが、長居は致しません。とおりさんのコメントは普通にありがたくお礼を言います。ありがとうございました。
通りすがり者さん。
返信ありがとうございました。そうですか…母と多少なりともやり取りがあったのですね。お世話になりました。母は肝臓がんでした。最後の入院が長期化し、面会も終わり消灯後の長い夜に、コメントしていたようです。体に浮腫がでて、文字入力が難しくなってからはたまに私が代わりに母が言う事をコメントに入力していました。好きに生きて、普通は体験できない世界にも懲りずに何回も行くことになって、私や妹も母に振り回されたのは事実ですが、大好きな母だったので、まだまだ寂しく恋しい思いですが、母は自業自得…罰があたったよと。しかし、自分が被害者遺族でもないのに、なぜにそこまで増悪するのか…今になっても母の小田島に対する執念深い増悪がわからない自分がいます。確かに、間違いなく、小田島は人間の心を持っているとは思いませんが。私個人も死刑賛成派バリバリです。命は命で償う…当然だと思ってますし、これからも変わりません。通りすがり者さん。未来娘これからも小田島ブログをたまに覗いて皆さんのお話を人生勉強のひとつとさせていただきます。とおりさん、通りすがり者さん、ありがとうございました。

投稿: 未来娘 | 2012年10月 8日 (月) 20時19分

未来娘さん、はじめまして。コメントを拝見致しました。あくまでわたしの個人的な考えですがお伝えしたく、ここに来てみました。私も未来さんや娘さんのコメントが好きで随分前から読ませて頂いていました。以前、コメント論争が起きた時に個人的なコメントに対して注意があり、娘さんは謝っておられましたが、お母様のお悔やみに対して皆様に応えていたあなたに対してではないと思います。あの論争の時に私もコメントさせて頂きましたが、けして貴方に対してしたのではありません。余りに心ない常識はずれのコメントがあり、それが貴方を弁護するコメントだったので、貴方を勘違いさせてしまったのだと思います。今更ですが、少なくともあの時コメントした一人として娘さんに伝えておきたかったです。貴方のコメントを待っている方も多いと思います。もちろん、人それぞれ考え方が違うので批判もあると思いますが、いつもの冷静さで、貴方のペースでこれからもコメントして頂ければ嬉しいです。

投稿: とおり | 2012年10月 7日 (日) 15時32分

未来娘さん


私は、少しだけですが
未来さんと やりとりをさせてもらいました。

ただ、似たようなHNの方が出てきたので 私は、コメントは控えていました。

さて、未来さんの事をありがとうございました。

やはり、小田島死刑囚を知ってる方の意見と 全く知識がない意見

未来娘さんのおかげで、
未来さんが なぜ コメントを残してきたかを 理解できた気がします。


刑務所の中での 恐ろしい、やりとりを小田島はしていた。

罪を償う場所で 更なる犯罪を 考えていた


信じられない 事実です。

未来さんは、その辺りの 真実を 訴えたかったのでしょうね。

12年でしたっけ 小田島死刑囚が宮城で過ごしたのは?

結果を考えると
全然 意味がない日々だったじゃないか !!


今は、世界的に死刑がなくなっていますよね

日本でも反対派が 多い


命は 尊いといいますが、 小田島死刑囚の場合

その尊い命を 償いの場で いずれは … と考えていた

こんな奴は、やはり死刑になるべきです。


執行をする 職員の方々の 負担は、大きい

だが、被害者の為にも
頑張っていただきたい。

未来さんは、反対派の方々に それを言いたかったんだろうな …


未来さん…


本当に 惜しい方を亡くした


改めて そう感じました


合掌

投稿: 通りすがりの者 | 2012年10月 7日 (日) 15時06分

通りすがりさん
母とやり取りされたことがありましたか?母へのお悔やみありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

投稿: 未来娘 | 2012年10月 7日 (日) 01時31分

通りすがりさんへ。わかるかぎりをお答えしますね。母の実の弟が、(私の叔父)が、長期間宮城の施設で小田島と受刑生活を、一緒に、過ごしていた、関係で、中での小田島のリアルな話を母は叔父から聞ろいていたことと、母自身が、懲役中に、比のジャッピーナと仲良くしていたことまあり、小田島の彼女レビーを知ってるジャッピーナもいたりして、小田島のことは常に回りから聞いていました。さまざまな話を聞いて、ひどくまるで、自分が被害者家族のような増悪を持っていました。私もだいたいは聞いていましたが、宮城での長期間の、受刑生活も次の獲物探しに躍起になっていたと聞いています。

投稿: 未来娘 | 2012年10月 7日 (日) 01時26分

未来娘さん


まずは、お母様のご冥福をお祈りします。
未来娘さんは、お母様から色々な話を聞いているかと思います。


死刑というのが、正しいか廃止するべきなのかという論点は 決着することは

この日本においては、永遠に決まらないでしょうね

それだけに この死刑囚のブログは、死刑囚を知ることが出来ない我々の唯一の情報源であり 考える場であり 討論をする場であると思います。


お母様は、その討論に参加をされ 自分の経験を語ってくれました。

色々なことを教えてくれてありがとうございました。

個人的な事を伺いたいのですが、お母様こと、未来さんは 小田島死刑囚を知っている(いろんな意味で)
感じでしたが、(私の受け取りの違いでしたらすいません)

どうしてなのでしょう?。

私の勘違いでしたら 申し訳ありません

未来さんと、小田島死刑囚との、関係が把握できていません。

とんちんかんな質問でしたら 失礼しました。


投稿: 通りすがりの者 | 2012年10月 7日 (日) 00時48分

この掲示板を少しお借りします。梅干しさん、ご心配ありがとうございました。未来娘は獄中ブログにてコメントすることは二度とありませんのでご安心下さい。あちらのコメントを見ると、いかに、母がでしゃばっていたか…それを引き継ぎ私も調子に乗っていたかわかりました。閲覧される方皆さんそれぞれの考え方があって当然です。この場にて今までの母や私の出すぎたコメントを深くお詫び致します。私にはこのブログに執着する理由もありませんが、小田島死刑囚の執行にはとても興味があります。だから、たまにはブログを覗くこともありますが、未来娘はコメントは致しませんので、今まで大変嫌な思いをされた方々、お許し下さい。個人的に、何か言われたい方はこちらでお願いいたします。

投稿: 未来娘 | 2012年10月 7日 (日) 00時31分

今日は時間が空いたので久しぶりに掲示板①を読み返しました。

私のHNは土建屋40才でした。ちなみに来月は44才になります。

小田島にとって最期の夏と云われていた2010年の夏より二度目の夏が終わろうとしています。

その後斉藤さんの動画レポートも中止になり白熱していたこの掲示板での死刑論議もすっかりおとなしくなってるようです。

私の方は相変わらず死刑存廃に対する思いは4年前と変わらず中立な状態(わからない)であります。

ただ1つ当時から変わらず思う事があります。

命についてです。

もし命は不変不滅で輪廻していくものだとしたら?

反省・更生せず機械的に抹消された魂はまた復活して同様の罪を永遠の犯し続けるのでは?

犯した罪の償いとして存在する死刑を否定するつもりはありません。

ただ機械的に抹消するシステムに疑問を感じ続けている訳であります。

投稿: 土建屋43才 | 2012年9月22日 (土) 09時44分

死刑廃止派の人々は、個人的な思想?価値観?で廃止したがっている様にしかみえませんがね。必然性がないと言うか。多様な価値観を持つ個人の集団である社会を運営していくには、やはり死刑は必要じゃないですか。でなければ復讐の連鎖で収拾がつかなくなる可能性もあのますよ。個人的な意見なので掲示板に書かせてもらいました。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2012年9月22日 (土) 00時59分

死刑の是非が問いただされていますが、残忍、残酷な犯行にはやむを得ないと考えますね。直近執行の服部死刑囚などは、若く将来ある娘さんを犯し、焼き殺すなど、鬼畜に劣る所業、光市母子殺害事件も同じである。斟酌する事情が見当たらない。法制度として、死刑が存在する以上、刑事訴訟法にある6ヶ月以内の執行を厳守するべきである。酷いようだが、死刑囚の精神的負担を軽減出来ると考えます。

投稿: 水泳選手 | 2012年9月19日 (水) 13時26分

死刑肯定・反対論や個人的な話題が交わされていますが、掲示板活用されたら良いのではないでしょうか。

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 15時33分

掲示板2でトンデモ理論を発見したので少しカキコしておこうかな


>Toshi | 2009年10月 3日 (土) 19時16分
>重犯罪の場合は刑罰の軽重は余り関係なく感情的に行われるなど抑止から外れた部分で行われる
>厳罰化で有れば有るほど証拠隠滅を図ろうとする心理が強く動く

感情的に行われるのであれば、証拠隠滅を図ろうとする心理も当然刑罰の軽重は余り関係無いのである。
色々おかしいトンデモ理論なのですが、前者の文章で想定されてる「重犯罪」というのは、殺人罪の中でも激情犯(感情的に突発的に行われるもの)と呼ばれるものであるのに対して、後者は轢き逃げを例に挙げている。
どこからどこまでを「重犯罪」としているのか不明であるが、間違っても「死刑なら轢き逃げをして、有期刑なら轢き逃げをしない」とはならない。
なぜなら、そもそも轢き逃げ(救護義務・危険防止措置義務違反・10年以下の懲役)と、単なる自動車運転過失致死傷罪(7年以下の懲役)では、量刑が違うからである。普通に損得勘定をすれば、轢き逃げをするよりも、救護義務を果たして、量刑が低い方をとるであろう。しかしそれでもなお証拠隠滅を図ろうというのであれば、それはまさしく刑罰の軽重は余り関係無く発生する事件であるというべきである。

投稿: おかめ | 2012年5月 4日 (金) 05時49分

皆さん掲示板使わないのですか?

投稿: | 2011年2月23日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/38453291

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板3:

« 掲示板2 | トップページ | 第一回 死刑囚獄中ブログ開始! »